4/10
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY #25 「罪の在処」
 寝不足のまま午前様やらかしたんで取り敢えず寝ます。ぐぅぐぅ。

 
 アスラン、お前一体何をした(笑)
 っていうかカガリがあまりのライバルの多さに焦って誘惑ドッキリ作戦を敢行して見事にかわされたとかそーいう切なさ炸裂のシーンなのか(えー

 
 ザク! グフ! そしてドム!
 黒い三連星だよ! 迫撃・トリプルドムだよ! ジェットストリームアタックだよ!
 なんかこのままゲルググも出るに違いない。
 最終的にはジオングも出てきて、レイに与えられるわけよ。
 で、「足が無(以下略」な会話を展開するに違いない(そこまでは
 勿論議長が乗って池田秀一ここに在りをアピールしても!

 起きた。

 
 キラの内心を推察するに。
「前から思ってたんだがよ、正論を聞くってのは、どうしてこう苛々するもんなんだ?」
 とかふと思い出してしまったこの一文に準ずる感じだったのでは!(えー
 ヒーローだから、主人公だからとかそーいう理論で結構どうとでもなっちゃう独善的な行動(多くの場合、だがそれが良い・熱い場合が多い)をぶった斬るアスランであります。
 と言っても今更オーブに戻ってどうにか出来るのか、と言われればかなりキツい気もするんで、多分カガリとしても「口で理想論ぶち上げるのは簡単だろうけど、どうすりゃ良いのよ!? モミアゲと結婚しても良いわけ!?」とか思っちゃったりなんかしてる!(えー
 これからアークエンジェル組はカガリ姫の政治闘争編にシフトするんだろうか(笑)
 そしてナチスの突撃隊みたいに反対分子をフリーダムが潰して行きます(えー

 
 陸上部隊投入出来るなら、MSから確認で守備隊の反撃が存在しない時点で投入しろよっ! そりゃ軍医のおっちゃんも艦長が軽率だって思うわっ!(笑)
 っていうかやっぱ「この世界の住人」から見ても軽率と思える行動なのね。うはは。
 それともお役所仕事的に地上部隊の指揮官が「何かあるか確認してからじゃないとウチの部下は派遣出来ませんねぇ」とかやったりするのか。でもそれはフェイスの権限でどーにか押し切れそうだ。
 あと何気に艦長フォローしているシンにちょっと驚いた。僕のイメージだと一緒になって「まったくっすよ! 俺も反対したのに!」とか上官批判を(えー

 
 このアニメ、整備シーンが結構多いんだが、その割に作品内における整備の重要性って軽く扱われててアンバランス。まぁ「それっぽさ」を演出する小道具より上に描くつもりはないんだろうなぁ。スエズに戻らなきゃ無理とのことですが、これまでだって完成品一体盗んだだけで完璧に艦内設備のみの保守運用出来てるんだから、とか思わなくもない。
 ちなみにドイツ軍がソ連軍と戦った時は鬼の様に大量の鹵獲品を手に入れて、丸ごとソ連軍の主力戦車だったT-34で編成されてた中隊もあった。更には工場まで占領しちゃってそこで継続的に運用出来る態勢を固めたりとダイナミック(笑)
 余談だけど、T-34は当時のドイツ軍の主力戦車であった四号戦車を殆どの面で優越した恐るべき高性能ぶり(無論欠点だってある)で、第二次大戦最優秀中戦車と言われている。
 他だとやっぱり大量に鹵獲した優秀なる対戦車砲を、性能不足で役立たずだった軽戦車の車体に搭載して対戦車自走砲として大活用とか。
 更に更に。ドイツ軍の中に在って鹵獲戦車部隊はあくまでイレギュラーな存在だったのに対し、小国フィンランドでは主力部隊が交戦中のソ連から鹵獲した戦車で編成されてたり。しかも大活躍。
 とにかく使えるモノはなんでも使うの精神で、世界中からかき集めた雑多な兵器が使い倒されました。他の国じゃ二線級の烙印を押されていた兵器が、フィンランドの勇士たちの手にかかれば見違える様な大活躍をしたというのはロマンです。
 そりゃモミアゲも抱き枕でご満悦ってなもんですよ(関係無い

 
 うへぁー。こりゃレイじゃなくたって恐慌状態に陥りかねん惨状だ……。
 こーいう非人道プレイをダイレクトに見せつけられちまうと、子供の遺伝子弄くって好き放題する親に問題があるとはいえ、戦う為に選ばれたソルジャーソルジャーバイオマーンってほど人生台無しにされないだけコーディネイターの方がマシだよなぁ。
 今更ながら、三人組に改めて同情。そしてあのヘッポコシミュレーターが再登場したのは吹いた。あとやっぱりブロックワードはもうちょっとセキュリティ上問題の無い言葉に変えた方が良いと思いました。というか聞いたら暴走して勝手に敵陣突っ込んでくのってもう本来の目的すら失ってるよっ(笑)

 
 コクピット切り裂いて殺しちゃったかと思ったよっ(笑)
 というか前々から思ってたんだけど、超高熱のビームの塊が装甲切り裂いて至近を通過するんだから、その熱量で焼け死んだりしないのかと。溶断された鉄の固まりってだけでも物凄い熱源なわけで。ニコルが瞬時に蒸発とかしなかったの同様に演出と割切るべきなんだろうけど。…………いや、今回はセーフティーシャッターか!?(えー
■そんなわけで
 土曜はアキバで四人編隊変態(シュヴァルム)組んで遊んでました。
 面子は奈緒ちゃん美っきーhidakaさん
 特に目的は無いので例によって例の如くメイリ行ったり店内に持ち込んだノートPCでフタコイ鑑賞→面白かった会議したり商業誌買ったり同人誌買ったり飯喰ったり。
 奈緒ちゃんには以前からの約束通り、就職祝にエロ漫画を買ってあげた。
 
 いやなんか「何が欲しい?」と問うたら「すじ」と一言だけ返してきた時は、単なる下ネタかと思ったら本当にそーいうタイトルなのな!
 なんか裏表紙はランドセル背負った女の子がエロいことになってました。内容も概ねそんな方向性で!
4/9
■ケロロ軍曹 #53 「ケロロ お宝侵略大作戦! であります」「アンゴル・モア 花見でモアモア〜 であります」

 
 世界各地の遺跡は(以下略
 な、なんだってええええええ!?
 キバヤシ! キバヤシ大変だよ! 凄い新事実だよ! MMR出動だ!!
 ミイラが大量に出てくる所はドリフだなぁとか思った(笑)

 
 んーむんーむんーむ。そもそもギャグアニメだし初めての方への配慮だし致し方ないとはいえ、やっぱりこう前期で全員帰ってきてたのに、そんなこと無かったかの如く話を展開されるのがやっぱりしっくり来ない。というか4クールかけて築いた関係すらリセットされてしまった感すら憶える。あの感動は幻だったのか。そんな感じ。

 
 ケロロのために自分の大切なものを躊躇無く投げ出せるのか!
 凄いぜモアちゃん! 俺、俺ちょっと泣いちゃうかも!
 とか思ってたらケロロのガンプラをファイアーオン! スクランブルダーッシュ!かよ!
 そんな人の大事なモノを無断でぶっ潰しても全然悪いと思わないキャラだったっけ……。そーいった意味でズレてるキャラだったっけ……。俺の認識がおかしかったのか……。
 良い悪いはともかくとして、甚だしく趣味に合わないギャグであった。

 キャラ全員出揃うまで厳しい評価になりそうだ、そう思ったワダツミであった。
Quartet 吉野四姉妹物語 三宅大志短編集
 だけど出てくるのは四姉妹中三人(えー

 
 すぱすぱの人の短編集でございますな。
 発売当初に平積みされていたのでよく知らないまま、そーいった認識だけで買ったわけですが。なんかドラゴンエイジのレーベルで出てるのに、完全にエロ漫画でビビった(笑)

 
 最初の話は病に冒され余命幾許もないナイスガイとそれに想いを寄せるお嬢さんの甘く切ないラブストーリーってなもんで、エロ要素もまぁ控え目(でも普通に考えたら結構)だったのでしたが!

 
 なんか二話目からはパーフェクトにエロ漫画(笑)
 ストーリー全体の一割も無かったエロシーンが三分の一以上を(笑)
 というか余裕でケシが入ってる内容ですよっ! ヴォー!
 どっちも高校生の貧乳キャラという事でワダツミとしても肯定的にならざるをえないが!

 
 四つ目の話に至っては眼鏡っ娘副会長が輪姦調教されていた。エスカレートし過ぎ!

 ちなみに最後の話はHAPPINES DAYSの後日談になっていて妙に嬉しかった。
 あーうん。相手がどんだけ幼くなっててもヤるこたぁヤるですか! こやつめ!
4/8
■フタコイ オルタナティブ #1 「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」
 いやー、なんか先発組の興奮が凄かったんで、まぁシスプリもストーリーズとキャラクターズの落差凄かったし、そんな感じなんだろうと思ってたら。

 
 あれ? あれ? あれぇぇぇ!?
 僕の知ってる双恋って優柔不断な男の子が何故か双子にモテモテの中学生日記だった筈だよ!?
 なんで銃撃戦してんの!? キルビルしてるの!? カーチェイスしてるの!?
 つーかランドセルに縦笛&給食袋装備した女の子がアサルトライフル撃ちながらエアボーンしてる構図って凄過ぎる。しかも桜月姉妹なんてマイト投擲してたりグレネードランチャー撃ってるし! 何事!? 何事!? イエッヒー!

 
 擦れちゃう、擦れちゃう!(黙れ
 まだアニメ公開される前から何故かサブマシンガン持ってる絵が存在してて、これは一体何かの冗談かと思ってたらマジだったのかよ!(笑)
 いや、いや、いや! クレジットに「双子の天使達が舞い降りてきて、世の悪事をぶっ倒しちゃうぞ編」とか書いてあるから、OPだけのネタなのか!? 本編とは関係無いのか!?
 とにかくOPだけでお腹いっぱいというかもうなんだ。凄い。変な汗出た。こんなの本編でもやってくれたら俺はどうすればいいんだ。

 
 ってやっぱり本編も凄かったぁぁぁぁぁ!! イエフィィィィ!!
 あんなに人畜無害なおませさんだったるるとららが超絶戦闘力を発揮してるよ!
 しかも盛大にモブキャラの生首かっ飛んでたりするし。
 こんな荒唐無稽ガンスリンガーガールみたいなアニメで突っ走るんですか!?
 双恋の印象があったゆえのギャップが強烈。もうナニやってんのこの娘達!
 グレネード投擲→狙撃→隔壁ボタンクラッシュ→爆裂の流れとかたまんねぇ!
 無闇にオーバーアクションだし、動きまくり過ぎて喜びと同時に心配な程だ。
 あ、この流れなら二人のママは多分最強キャラだ。うわ、楽しみ。ヤギも多分戦闘魔獣(えー

 
 桜月姉妹の家が金持ちからヤクザ金持ちにクラスチェンジしてる!?
 お父様の試練その十五! ○○組の殲滅!
 とかやったりしてるんですか!? いや、しているに違いない!(えー

 
 沙羅、こんなに表情豊かになっちゃってまぁ。カワイイゼ。
 話の勢いが凄いなぁ。バカだなぁ。何が起こるか予想がつかなくてワクワクし通し。

 
 肉屋のおかみさんがなんか予想外に美人で驚いたわけですが。
 双樹も心持ち活発になってる感じですな。
 ってーかアクションだけに留まらず、美味いぞリアクションまで!(笑)
 豆腐屋バイクすげぇなぁ。ブースター付きだよ! 白だよ! バンザイ!!
 秋名のハチロクと豆腐屋対決してそうですよ!(えー

 
 双樹ハイパークッキングタァァァイム!! す、凄いぜ! 手さばきが音速を越えかねん!(えー
 壁走りからスカート破けは当然の如く拍手喝采であり、健康的な白パンは正義の証だと確信したのであった(最悪だ
 主役である筈な恋太郎の危機的状況はこの際気にしない方向で(えー
 でも二人の信頼がハイレベルというか惚れている! いいな! いいな! 
 そして望ちゃんが完全に過去のものというか、世界違うからしょうがないとはいえ存在意義を失ったようでもの寂しさも。
 いやまぁ、それほど彼に肩入れしているわけぢゃあないんですが。
 でまぁ恋太郎の方が人生経験で勝ってるのもあって、人間性で圧倒しているし(笑)

 
 コロッケ食べる! 超食べる! モッシャモッシャ食べるよ!
 そして神よ! 俺にもベッドを叩けば双子が召喚されるスキルを授けてくれ!

 あーもう。あまりに動きまくるもんだから予算大丈夫なのかとか余計な心配しちゃうよ。このクオリティで突っ走ってくれたらDVDは確実に買わねばなるまい!
 取り敢えず買い→フタコイOP・EDテーマ(amazon)
■陰陽大戦記 #27 「節季凶乱」
 んー、今回は総集編か。とか思いながらボーッと観てたら。

 
 なんか凄い馬鹿だった(笑)
 オッパイぽよんぽよんお尻フリフリギリギリアングルで大変だったよ!
 降神シーンや必殺技シーンは異常なまでの動画枚数で、我が目を疑った。内容的にバンクとして使えないだろうに、いいのかっ。凄いぞっ。偉いぞっ!
■舞-HiME続編決定だそうで。
 やはりラストに出ていた女の子が主役と。
 続編ならふもっふみたいに毎度毎度バカやってくれるの期待(笑)

 
 てーわけでこっちも発売。
 一学期同様の無難な作り。サイズが小さいという難点はあれども、内容的にはムックサイズの資料集が刊行する必要はもう無いかなー。安さか見易さかのどっちを選ぶかって感じな。
4/7
■スクールランブル #125

 
 うははははは。アニメに対応かっ!(笑)

 
 だんく! だんく! …………無理!
 いや……しかし……そのピコピコでテイクオフすれば可能かも!?(無茶な
 沢近はとりあえず文化祭で目立ったので一回休みって感じだね(笑)
 そして麻生がなんか凄い目立ちップリを。このまま影の実力者から男性キャラナンバー3くらいの地位を手中に収めかねん。喜ばしい事だが!

 
 試合中はディーフェンスじゃなくてディーカップディーカップ!でウッドボール。
 で、天満は! 天満のコードネームは!?

 ねぎ
 
 本を守る為に戦うビブリオンとか言われると
 
 こっちを思い浮かべてしまったよ!(笑)
 そしてamazonの「この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています」が全部ネギまなのが笑った。

 
 千雨、眼鏡が無いと緊張して人前に出られない……いいね!
 下着まで完全に着替えてるのは流石だぜ!(えー
■極上生徒会 #1 「拝啓、ミスター・ポピット」
 ドモアリガットーミスターピポット(違

 
 ……二重の意味で気の毒なお嬢さ……いやいや。灰原と気が合いそうなお嬢さんだな!
 ていうか観ていうる内にプッチャンってマジで生命体なんじゃないかと思い始めてきたよ!?(えー

 
 こ、この女なんらかの工作を仕込みやがったな!?(笑)
 澄ました顔してババンバーン! バンバンババババババババン!!
 その割にはプッチャン衝撃の新事実には大驚愕だったけどっていうか俺もビックリだよ! 凄い設定だ!(えー

 
 メガネメガネ! メガネメガネぇぇぇぇぇ!!
 捜してる! 捜してるよ! 目を逆3にしてサーチ&デストロォォォォォイ!!

 
 なんつうか、えらい底の浅い犯罪だったのぅ……。
 プッチャンの爆闘ぶりには拍手喝采だけど!
 バァニング!!て実は“スタンド使い”なんじゃなかろうな!?(えー
 むしろ碧ちゃんが降臨でもしたに違いない!
■LOVELESS #1 「BREATHLESS」
 先日行われた相方との会話。
相「今度ラヴレスがアニメ化するんだってねぇ」
俺「へぇ。ラムネ&40またするんだ?」
相「いや、ラヴレスだよ!」
俺「ラムネスかと思ったわ!」
 バカだなぁ。そしてラミレスがアニメ化とかボケようと思ったけど辞めておいた(正解
 しかもすっかりそのタイトルのことを忘れてたワダツミさん。
 今夜のアニメはどんなのかと公式サイトをパッと眺めて女性向けなんだなぁと思ってたんですが。
 こんなキャラがいるとあっちゃそりゃチェックしないと駄目じゃん!
 おっとり眼鏡先生! バンザーイ!

 
 主人公。この声でつっけんどんな性格やられては、コンバット越前リョーマと印象被ってしょうがないよ(笑)
 そしてヒロインのエロボディっぷりが半端じゃない。小学校だろ、ここ!? エロス!
 しかしこう、体のいい使われっつうか半イジメシーンは観ててションボリ。首から下げている鍵っ子の証が尚更寂しさを演出しております。
 眼鏡先生は期待通りでした。満足だ。
 ところで給食シーンでワダツミの脳裏を過っていたのは「揚げパンとカレーシチューか……一堂零と春曲鈍がこれで喧嘩してたなぁ……」だった(関係無さ過ぎる

 
 うははは。これぞホントの猫被り。

 
 この眼鏡男は最初見た時からエロいに違いないと思ったらやっぱりエロかった!
 小学生連れ回して強制猥褻行為ですよっ!(笑)
 相手が普通に女の子だったら放送出来なかったんじゃなかろうか(えー
 高河ゆんと言えば源氏が大好きなワダツミとしては特に抵抗もなく受け入れた展開でしたけどっ。あれって大勢いる克巳のきょうだいが一見仲良いように見えるんだけど、わざわざ洗濯機とか全員別々に持っていたりする(同じ家に暮らしているのに!)異常な個人主義っぷりが妙に怖かったなぁ……。だから小太郎ちゃんの溺愛ぶりは安心出来て好きでした。

 
 小清水〜ってまぁそれはさておき。
 戦闘シーンがカッコイイ。ずっとこのクオリティで超人魔法バトルしてくれるんなら凄く嬉しい。
 全開防御!とか四文字は強いそうです。
 疾風怒涛とか威風堂々とか絶対無敵とか熱血最強とか元気爆発とかそーいうのも強いんだろうか(違うだろ
■ペンギン革命 #1

 
 絵柄買いしたら面白かったパターン!
 芸能界物です。ペンギンと戯れるハートフルペットストーリーではありません(笑)
 ヒロインは才能のある人間の背中に羽根が見えるという。これ、実は力翼かもしれません(んなわけない
 彼女の外見は元より性格も実に好みだった。
 前向き! 天然! 芯が強い! 腕っぷしも強い! 家庭的!

 
 そして眼鏡!(えー
 いや、ヒロインはひょんなことがきっかけでアイドルの卵のマネージャーをする事になりまして。事務所の方針が素性隠しの徹底。で、仕事している時は男装で眼鏡君なのです。相方は学校とかで女装しています。
 芸能界物っつーと陰湿な潰し合いとかがどうしてもウェイトを占めて正直苦手なんですが、この相方がヒロインと実に良いコンビなポジティヴナイスボーイだから楽しめました。これでクールで気難しいの相手にヒロインが必死で、共にトラブルを乗り越えて徐々に打ち解けて行くとかだとキツかったなー。逆にそーいうのが好きな人だっているのでしょうけど(笑)

 
 ちなみにこんなハプニングだってお手の物だ! 俺大喜び!(最悪だ
村田蓮爾 PSE Products#01 スキッパー(amazon)

 
 とりあえず、お約束で(笑)
 妙にしっくりきたのでしばらくこのセッティングで飾っておこう。
4/6
■エレメンタル ジェレイド #1 「空と風の謳」

 
 プロローグで空賊って言ってたから、エターナルアルカディアや空帝戦騎みたいな飛空帆船が滑腔砲をズンドコ撃ちあったりラムアタックしたりするのかと思ってたら、OPじゃその辺の描写がかけらも存在しないのでガックリだったワダツミさん。
 本編始まった途端艦載機がビュンビュン飛ぶわ対艦ロケット弾撃ち込むわしたんで、それはそれで喜んだのであった。

 
 冒頭で空賊が商船襲撃して「これで曰くあり気な女の子誘拐してたらラピュタだなぁ」とは観てた多くの人が感じた事でありましょうが、ホントにかどわかしてたよ!
 いやまぁ、別にソレが目的では無くて、単に金目のもの収奪したらたまたま積み荷に混じってたって感じみたいだけど(笑)
 ってラッキースケベ! アスラン、シンに負けてられませんか!!(違

 
 変なことしたした!! いかがわしいことしたした! おっぱい〜ん!!
 ちなみに現実の海賊と人身売買は切っても切れない間柄。海賊の多くが元奴隷だったし、奴隷商人が海賊化したこともある。現代だって(つい最近マラッカでもありましたね)海賊は存在しますし、人身売買も行われている。
 そういった意味では人間を物として扱うことは海賊(に限らず商人もですが)にとって日常茶飯事なんですねぇ。無論、こーいったヒロイックな義賊はフィクションとして大好きですけどね(笑)

 
 OPで銃乱射してる時から気になっていましたこのお嬢さん。いいね、いいね!
 デカブツと女の子の組み合わせはたまらん。こんだけゴツくてリボルバーだよ! うはは。イカス!
 明らかに弾倉の弾丸直径よりも銃口がデカかったり、外見から推測出来る装弾数と発射数が合ってなかったり、リコイルの描写が全く無いのは意図的なのかそうではないのか気になる所ではありますが。別にリアリティ求めてないんで特に設定が無くても萎えないけど、あったら余計燃える(笑)
 さーて、あと一人気になってる娘がいますが、いつ出てくるやら!

 
 エディルレイドって別に皆が皆感情に乏しいわけじゃないのねっていうかOPでコンビっぽかった女の子は全部そうか。なるほど。
 熱血主人公かくありきってなもんで、このまま彼女と相互理解を深めていって武器の力もパワーアップてな感じなのでしょうか。とりあえず一話観た限りでは次も楽しみ楽しみ。
■かりん #5

 
 てっきり吸血鬼としての本能が覚醒すると人格も外見も変わるという話かと思った(笑)

 
 でまぁ、相変わらず雨水ママが僕にとっての主役なんですけどね!

 
 母子じゃなくても恥ずかしがりません!
 拭いて拭いて! そりゃもう全身くまなく!(最悪だ
 そして俺も拭きますから! 等価交換!(死のう

 
 しかし雨水ママ狂いしつつもこれは思わず涙したワダツミであった。
 そりゃお祖母さんのラストもジーンと来たさっ!
4/5
■創聖のアクエリオン #1 「天翅の記憶」

 
 堕天使族の侵略! 光天使アクエリオン! Vトゥギャザー!(違
 なんか予想外に真っ向勝負なスーパーロボットテイストを漂わせてくれて、嬉しい誤算。

 
 はだしのゲンで米軍の倉庫から物資をかっぱらったら、食糧じゃなくて風船だったっていうネタあるじゃないですか。あれ、小学生の頃読んだ時は当然「なんで軍隊が風船なんか……」と不思議でならなかったんだよなぁ……(笑)

 
 主人公がナカナカの超人バトルぶりで警察ロボを撃破しまくったと思ったら、こっちはこっちで火炎蹴り。しかもサッカーユニフォームで。小粋だ。
 そして「念力!」はいいなぁ。ストレートなのが却って好みだ(笑)
 侵略者に立ち向かう超人精鋭部隊ってシチュですか。僕大好きデスよ!

 
 戦闘機の空戦機動が半端じゃない。慣性制御でもしてるに違いない。燃え。
 合体シーケンスもいいなぁ。わざわざ漢字出てるし。このシャープなフォルムで「光波! 手裏剣!」「天空拳! 昇竜天雷!(ドラゴンサンダー)」「ルナティック! アーチェリー!」「三位一体! スパイラル・アロー!!」」だもんなぁ。ダサかっけぇぇぇ!!
 つーかかかずゆみの「お兄様……麗花と、合体しちゃうの?」はエロいっての! 兄君さまぽぽぽって感じだよ!(えー

 
「創聖合体……ゴォ! アァクエリォォォォォン!!」
 だからかかずゆみエロいって! 快感を覚えちゃってるよ! ヴォー!
「これぞ……(ズドォォォン!!)、創聖合体!(クワッ!)」
「行くぜ友よ! 我に力を!」
 あー、もう。テーマソングをBGMにこんなやりとりされたらそりゃ燃えるわ(笑)
 正直、宗教哲学とかやられちゃうとかなり苦手なんで、その辺の拒絶反応で最後まで観れるか不安ではありますが、一話は楽しかったよっ!
■ハルカゼBITTER・BOP #1

 
 ガールフレンドの作画担当の人のピンな漫画なのですねぇ。
 なんか積んである本を眺めてたら見覚えのある名前があったので気がついた(えー
 発売日に買ったままだった事を思い出した(こんなんばっか

 
 いや別にちょっと天然はいった眼鏡の先生に誘惑されたからとかそーいうことはありませんよ!? ほら、表紙には描かれてないし!
 読んでてラッキーとは思いまくりましたが!

 
 話はスラップスティックコメディーなんで、ガールフレンドと印象が全然違うなぁと驚いたものの、あっちは原作付きだから当然かと納得。
 つーかこの身も蓋もない突っ込み大好き。レギュレーションて(笑)
 ジャンプの銀魂もこーいうノリだから気に入ってたりします。
 なんか改造人間が超人バトルし始めたりで単なる学園物でないことは確かなのですが、一巻だとそれ以外の部分で下地固めしてる感じでまだまだ話の全容は掴めませんな。面白いけど。

 
 横山光輝三国志を皆でまわし読みしてるシーンのこれ、わかるわかる(笑)
 くだらねーこと勘繰ってないで援軍送ってやれよ! バカ! とか悔しい悔しい。
 五虎大将軍がロクな活躍しないのもショックだったなぁ。
4/4
■まほらば #13 「鳴滝荘のタカラモノ」

 
 うっとり梢ちゃんを前にして俺も濡れ濡れですよ。
 主に口の中が。唾液で。
 とりあえず梅干しとたい焼きを食べたくなるのは自然の摂理。うぐぅ。

 
 コスプレジョニーが妙にラブリーだ。芸が細かいぜ、灰原のオッサン。
 柱の傷は一昨年のーってことで、この時点で「タカラモノってのはこの空間そのもののことなんだ」っていうオチなんだろうなぁと予想したわけですが!
 とりあえず朝美ちゃんはそのまま伸びなくてOKだ! むしろ伸びるな! 縮むくらいの勢いで!(えー

 
 梢ちゃんが荷物を下げててですね! こう、ムギュッとゾーンプレスアタックが展開されてジダンもびっくりなわけですよ!(意味わからん
 ところで戦災復興のシーンが描かれていて思い出したんですけど。
 
 教科書で見た事ある人も多いと思われるこんな感じの写真。
 中学くらいの頃「国会議事堂の前みたいに大事な所は最初に復興工事されるだろうに、この人達は大事な畑を奪われて路頭に迷ったりはしてないだろうか」なんて心配をした事が。

 
 カメラがスゲーよ! 水着透けて撮れちゃいそうだよ! これで前回梢ちゃんが着ていた白水着を撮影して下さいよ!(最悪だ
 それはさておき、空間そのもの説を確信していたので実際に宝箱が発掘された時は驚いた。埋蔵金(違)は本当にあったんだよ! な、なんだってー!?
 昔の面子がソックリなのは好きなお約束。黒崎母娘が入れ代わってるのは笑った。でも現実もそんなもんだよな(笑)
■私の救世主さま #1

 
▼氷澄さん
>水無月先生のJUDASが上がってたのでもう一つおすすめを。 「私の救世主さま」も同じく水無月先生
>の作品です。 JUDASほど壊れてはいないものの面白いので機会があれば一度読んでみてください。
>7巻表紙はエロ過ぎる。

 というわけで買ってきました。ヴォー。

 苛められっ子の前にある日突然謎の美少女が現れ、あなたは救世主なのです。私たちの住む異世界がピンチなので助けて下さいー。貴方だけが頼りなのですー。
 そんな感じでノコノコと旅立っていった主人公が!

 
 救世主とは言われたもののなんの力も無い上にいきなり半殺しに(えー
 そりゃ普通は異世界だと隠されていた力が覚醒して大活躍出来ると思うわ!
 到着早々に惨死体見てリバースしたりとか容赦ねぇ。

 
 で、期待をもたされた住民に石投げられる話でした(えー
 あまりにスパルタンな展開に「あー、JUDASの作者だなぁ」と大納得。
 こんなデンジャゾーンに飛び込んじまった続きが気になりまくるので買わねば。
■家族が増えた
 というわけで犬ゲットォォォォォォォ!!

 
 雌のチワワで、名前は当然(!?)天満である!!
 母親が「変な名前」と漏らしてならないのが不本意ながら!
 現在不慣れな環境に戸惑っているゆえ力一杯じゃれ合うことは無理なれど、慣れたらそりゃもう大変なことになるぜ!

 
 黒崎ママ大ピンチ(大変だ
 以前飼っていた犬にはヘルディガンナーを突撃させてビビらせたが、さすがにそれは酷いと思ったのでもうやらない(当然だ
4/3
■ImperialRumble
 以前ネタにした皇国の守護者をですね。スクランキャラに置き換えたら妙にハマったんでしけたさんとニヤニヤしてたんだけど他に周りで皇国の守護者読んでる人が殆どおらず、ロンリープレイが過ぎて寂しくなったのでサイトで公開しちゃうよ! ばかっ!(俺が
 んで、九巻までの内容ネタバレしてるんでそこんところ注意な!
 ちなみにこの説明文。意図的に記述してない部分はありますが、変えている部分は無い(筈

新城直衛

天霧冴香
 皇国軍近衛嚮導連隊長。軍略に於いてその力は天才的だが、それ以外の面は様々な問題のある性格。敵に対してはまったく容赦が無いが、味方と認めた者にはその信頼に値する働きを怠らない男。
 新城直衛の個人副官。両性具有者。
 心技体極めて優秀であり、あまり感情を表に出さない。
 新城の情人(おんな)でもあり、忠誠と愛情の限りを尽くす。

ユーリア・ド・ヴェルナ
ツァリツィナ・ロッシナ


蓮乃
 元東方辺境鎮定軍総司令官。天才戦姫であり、皇国軍を圧倒。
 新城との死闘を繰り返す内に一人の男として意識するようになり、六芒郭の戦いにて彼に降った後は情人になり愛するようになる。
 冴香とは同じ男を愛する恋敵。
 新城の血の繋がらぬ姉。
 駒城家次期当主である駒城保胤の愛妾だが、正妻がいない為事実上の妻。
 美しく気立ても良く、よき妻にしてよき母である。
 が、新城が唯一頭の上がらない相手で、世界で最も大切と想うと同時に畏れている存在。同時に彼女も新城のことを愛し、怖れている。

駒城麗子

千早
 蓮乃と保胤の間に産まれた娘。駒城家の初姫。
 政治的な目的で新城の婚約者となるが、非常に彼に懐いている彼女は無邪気に喜ぶばかり。
 千早の事が大好きであり、「ちあや」と呼んで放さない。そして全ての剣牙虎も彼女を好むようだ。
 皇国軍主力戦闘獣である剣牙虎。新城とは幼少の頃から共に生きてきた。
 戦場に在ればその力は銃兵の一隊を容易に粉砕する恐るべきものだが、新城や麗子の前では可愛らしい猫である。

実仁親王

天霧清香
 皇主の次男。その高貴なる生まれに反して類いまれなる軍事の才能を持つ優秀なる軍人。
 新城のことも高く評価しており、彼に近衛を任す。
 実仁の個人副官。両性具有者。冴香の兄(あね)。弟(いもうと)想いである。
 本来個人副官は仕えるべき上官と肉体関係を持って当然なのだが、実仁にその気は無い。

クラウス・フォン・メレンティン

笹嶋定信
 東方辺境領男爵。ユーリアの作戦参謀であり、幼い頃から守り役をつとめてきた爺である。
 ユーリアに絶対の忠誠を誓い、父性と実力をもって成長を支えてきた。彼女に対しては好々爺だが、軍務にかけては一切の信頼を裏切らない優秀なる武人。
 皇国水軍中佐。
 新城に絶望的な撤退戦の指揮を任せると共に、彼とその部下が生還する為に尽力をした義理堅い男。
 新城の力を高く評価しているが、同時に警戒もしている。

アンドレイ・バラノヴィッチ
ド・ルクサール・カミンスキィ


ゴトフリート・ノルティング
フォン・バルクホルン
 帝国男爵。没落した家系から、その端正な顔立ちと明晰な頭脳の全てを駆使してのし上がってきた。
 誇り高き野心家であり、極めて優秀な軍人。
 帝国軍騎兵将校。理想として求められる武人を絵に描いたような男。
 実直にして勇猛。上に立つ者ならば手駒に欲してやまない資質を有するが、その実、彼の人格の根幹は穏やかな優しさである。
■ゾイド

 
 なんか今期は最終話に金色になるアニメを多く観た気がする(笑)
 さて、次回のゾイドジェネシスはキャラデザの面で既にフューザーズを圧倒しているような感じで大きなお友達のハートをガッチリキャッチしそうですな!(えー
■ネギま!のゲーム

 
 唐突ですがハマりまくってます。
 いや、チョロチョロプレイしてたんだけどね!
 今はなんか隙あらばやってる感じです。ガンパレタイプ好き好き。
 つーかですね。エロい。マジでエロい。PS2でパンツもブラジャーも出まくりってのはもうどんな大魔法を使ったんだコナミ。ネギの父親だってビックリだよ。スク水も三種類網羅だし!
 とまぁグラフィック一つとってもガンダルフが裸足で逃げ出す魔法ぶりなのですが、あるイベントで全キャラの胸のサイズを測れるようになるんですわ!
 皆メジャー当てる時に「あん……」「やん……」とか言うんですよ!
 こりゃプレイしてる時の勃起ぶりはエロゲーやってる時と同じボルテージだよ!(最悪だ
 通常会話してたら夕映がノーブラな事告白するし! ヴォォォォォ!
 元のゲーム部分がかなり造り込まれてて予想外に面白いもんだから手が付けられん。
 アニメの出来がアレなもんだから(観てはいる)興味薄かったけど、完全に原作買う気満々ですよ! つーか買う!
4/2
ANAユニフォームコレクション
 存在を知った十分後には共同購入チームが結成された!!
 そして間を置かずにドンドンと同志が集まった!
 超可愛いんですが! 特にこの属性が無くても欲しくなるってもんですよ!
 大人気無い買い作戦発動じゃああああ!!

 スッチーだろ!? フライトアテンダント! いやだからスッチーだろ!?
 某アニメのやりとりが思い浮かんだワダツミであった。
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY #24 「すれ違う視線」

 
 シンよ……「バカなんじゃないの!?」は多分君が言うと微妙だよ……。いや、確かに良策では無かったわけだけど!
 んで、単機で旅立つアスランなわけですが、補給・整備はどうするんだろうという疑問が。ザフト脅威のメカニズムで戦闘消耗以外はメンテナンスフリーで、推進剤も数日行動出来るだけが豊富に搭載されていて、バッテリーも前作でしつこいくらいバッテリー切れになってたのがDESTINYになってからは殆どされてないからやっぱりタップリでってことか(えー
 ちなみに普通は燃料は余計に積んだって重量かさんで機動性は落ちるわ被弾した時やばいわでデメリットこの上ないので、限られた機体出力の中でどれだけ燃料タンクに容量を割くかは大きなパラメータの一つです。
 特に航空機はシビアで、零戦なんかは速度・運動性・火力・航続距離は世界トップクラスだけど、その分装甲に皺寄せが来まくっていて、紙の如しです。
 と横道逸れまくりましたが、MSがバックアップチームも無しに単独行動するのって結構凄い事ですよ、と。

 
 ディアッカの事持ち出された時の微妙な態度がっ!(笑)
 もっと乙女チックな態度を期待してたのにっ! 残念!
 これだけでは進展度合いが推し量れん。

 
 天使湯! そしてキツネ! ジャパァァァアン!!
 この食堂なら和風のカレーも食べれそうだな……。じゅるり。
 どうでもいいところで笑わせられるのって好きだわ(笑)
 そして風呂! くっ、水の透明度が低いっていうか皆無だ!(当たり前です
 んでもってノーブラだったカガリがちゃんと女らしさを身につけてる事には感慨深いものがありますよ(えー

 
 また口答えかよっ! 誰かこのバカを黙らせろっ!(笑)
 とか思っちゃった人も多いんじゃないかと愚考する次第ですが、まぁこれはなんかシンの意見に賛成というか、ルナマリアがアスランを監視してるのも合わせて「なんでもかんでもパイロットにやらせてるのかよ」という疑問がね。
 パイロットってのは特殊技能の持ち主なわけですよ。そりゃ勿論他の兵科だってそれぞれの専門家であることは確かですが、その中でもパイロットの育成にかかる費用と手間は群を抜いているわけです。よく特殊強化されたキャラに「貴様には金がかかっている」なんてお約束台詞もあったりしますが、パイロットだって実際その通り。戦闘以外で消耗するなんてとんでもない。他の兵士で行なえる事ならそっちに任せるべきなんです。
 日本軍なんかはその辺の認識を間違った指揮官が多くて「貴様の代わりはいるが、機体は造らないとダメなんだぞ」なんて叱責したとか。一人前のパイロットを養成するのに必要な期間が戦闘機一機量産する期間の何倍かかるかを全く理解してないわけです。勿論訓練費用だって同じかそれ以上かかりますからね。
 だからシンが「自分達にやらせるようなことかよ」って不満を感じるのは間違っていない。どうも作品演出的には相変わらずの「シンがトップガンのくせに戦術のイロハもわからないアホたれ」って映りますが。
 アーサーが言うように「敵がいるかもしれないじゃーん」てのは、主力を派遣するのはちゃんと索敵してからにしてくださいよ!となるんですね(笑)
 どうもミネルバには索敵機も陸戦隊も存在しないようなんで、ザフトの軍事ドクトリンは超人コーディネイターは一人で何役もこなすのが基本なのかもしれない。ジンの索敵型とか出てたんだし、そーいうウィザードを装備したザクくらい搭載してても良いと思うんだけどね。
 この世界はレーダーがあてにならないんだから、位置を把握していない敵に対して攻撃に回ろうと思ったら索敵機を飛ばす必要があるわけで。全ての艦艇に専門の索敵機や索敵型MSを搭載して然るべきじゃないかなぁ。グゥルがドダイ・索敵機兼用って設定でもでいいからー。

 
 カガリだけ連れてって貰える事に面白く無さそうな表情のラクス萌え。

 
 ルナマリアは聞いた。
 あのラクスは替え玉だったんだよ!
 な、なんだってー!?
 議長もなんか胡散臭いことになっちゃってるんだよ!
 な、なんだってー!?
 絶対的なカリスマだったデュランダルに落とされた陰!
 アスランは、ルナマリアはどうするんだーっ!?
 僕のテンションも妙な事になっている!

 
 パイロットを陸戦で失うのは愚の骨頂なので、せめて外側から異常が確認されなかった場合は陸戦隊を投入とかして欲しいなーとか思いつつも、メインキャラが立ち回ってくれないと話が地味になっちゃうのもわからんでもないのでなんともかんとも。
 レイはクローン施設だったから動揺してるんでしょうな。

 
 そういえば以前こんな本を買った事を思い出しました。
 ファーストの兵器・軍事関係を実際と照らし合わせてその関連・類似性を考察……している本ではありません(えー
 いやまぁある程度はされているんですが、殆どは話の出だしにガンダムのことを幾等か書いた後はひたすら軍事知識の解説。
 軍オタ・ガンオタ両刀の人が読む分には基本的な事しか書かれていないので物足りないというか目新しさ皆無で全くお薦め出来ませんが、ガンオタオンリーだった人が軍事(主にハードウェア)のこともちょっと気になるって場合は読んでもいいかもしれません。
 別の作者によるガンダムと第二次世界大戦なんて本も出てるようですが、こっちも機会があったら読んでみようかなぁ。
■こいこい7 #1 「花弁満開!恋の華咲くこいこい7です〜」

 
 下着と!

 
 ガンダム!
 以上!(えー
 いや、うむ。作画が好みではない。萌えアニメでそれは困る。
 ガンダムネタはケロロが同じ時期に放送してたのがキツいねーと。
 最初のヘリにビームサーベル挿した所で「白い悪魔め!」は「お、ガンダム」とか思ってた所へ来たから笑っちゃったし、終盤のバトルシーンもバカで嫌いじゃないんだけどなー。
 ザクがIフィールドでビーム弾いて「長距離ビームなど〜」とかイデオンミサイルだったり足斬られた後は「足なんて飾り〜」でギャンがビット出したりドムがジェットストリームアタックで「踏み台にした!?」で、ケロロが脳裏を過らなきゃ大喜びしてたんじゃなかろうか。
 ストーリーそのものは、次回まで様子見。
■としうえの魔女たち #1

 
 イヤッフー! 旧版は持ってたけど古本だったから新装版買っちゃったぜー!

 
 ムリがある! ある! ある!
 というわけで、ヒロインは母親の幼馴染なんだけどどう見ても年下な設定。
 な、俺が大好きなネタだろっ! ヴァーっ!

 
 おしおきしてくだしぃぃぃぃぃぃ!!
 むつきつとむさんは俺のハートをクリティカルヒットし過ぎるぜ……。
4/1
■ケロロ軍曹 #52 「ケロロ再び大地に立つ!であります」「タママ 黒いタママ であります」
 ファーストとZの一話かっ(笑)

 
 実は今日なの忘れてて、慌てて途中から観始めたワダツミ。
 とりあえずモアがキャプれたので、ヨシ。

 
 おやおや……この音使いは……まさか……と思ってたら本当にザクが来て爆笑。
 連邦軍のV作戦をキャッチしたでありますか!
 敵を倒すには早い方がいいってね!

 
 冷蔵庫にガンダーがいたり台詞がクール星人だったりで、セブン大好きケロロさん。
 フィンファンネルは折り畳む方向逆だなぁと思ったら、ニョロニョロが出るギミック的にノッペラした方だと困るからか(笑)
 夏美触手攻めは中断右のポーズがエロ過ぎると思った。カメラさん、回り込んで!
 そしてママはやはり最強だった。これが多分メガ粒子砲の弾幕だっとしても華麗に回避していたに違いない……。

 
 ヤマトが新たなる戦いに旅立ちかねない通信だなぁ(笑)
 ハリツケにされてるのがソロモンで要塞がア・バオア・クーかいっ!
 ロボのスコープドックっぷりにローラーダッシュを期待してたけど、ガシャガシャ走っちゃったよ! 着地時の砂ぼこりが小粋だったので良いけどっ!

 さてさて。前回の仲良しっぷり感動が冷めやらぬ内だったんで、いきなり友情否定とかされたのは正直寂しいものがあったかなぁ。作品内での時間的な繋がりが全然無いから仕方ないと思うしかないんだけど。他のキャラがいない違和感とかも、もう割切るしかないですね。
■舞-HiME #26 「Shining☆Days」

 
 ドロップアウトした後全然姿見せないから何してるのかと思ったらなんとまぁ。
 雪之はあれだけの遺志を託されて無気力化してたら顔向けできんってことで軽度っぽいけど、碧ちゃんが無気力化してるのはショックだなぁ。奈緒はもうちょっと遅かったら18禁モードですよ。

 
 なんかなぁ。後半の展開はやっぱ趣味じゃない。キャラがぶっ壊れていくのはそれもまた人の弱さと想いの強さ、危ういバランスの現れってことでまだ良いんだけど。バンバンキャラが脱落していくのがもう「スケジュール通りに消えてます」っていう感が強過ぎちゃって。そりゃ勿論物語の構成ってのはどの作品だってありますし、誰がどうなるかは「話の都合」で左右されて当然なんですが、舞-HiMEはそれが露骨過ぎました。そこへ来てトドメとばかりの全員復活。いともあっさりと。リセットボタンをポチっとな感覚。水晶化されていたのが解放されただけだから、死んだ人間が復活程の力技展開でないのは確かだけど。

 
 とか楯が駆けつけた時は思ってたんだけどなぁ……。なんでお前だけこんなところに現れてんだーっていうか超人バトルに対応可能なのかよー。
 が、なんだかんだであかねちゃんが笑顔を取り戻したらこっちまで笑顔になっちゃったし、奈緒可愛いなぁとか遥おかえりなさいとか眼鏡顔赤くしてんじゃねーようはははとか妙に喜んじゃったわけで!

 
 このアイバーマシン(違)で颯爽と翔けつけるシーンは「あーもう面倒だ。これはこれで喜んでおこう。顔ニヤけてるし。素直になろうぜ、俺!」とか思ってムハムハしておりました(笑)
 憑き物が落ちたように全員SAN値が正常復帰していたのは想い人が死んで頭冷えたのか(えー
 姫星の影響でおかしくされていたって考えたほうがいいのかねぇ。そりとも、大切な存在が懸かってなければ争い合う必要性も無いし、元々は皆良い娘だから大して後にも引きずらないってことか。不自然なくらいしがらみが綺麗に精算され過ぎてて驚いてしまったよ。ま、全員仲良しなのは望んでいた展開なので嬉しいんだけどね!
 戦いの存在を知らないまま舞衣を憎んだ詩帆だけは……まぁいいか。堪忍了承!
 それよりも全員がスーパーモード突撃しただけで終わっちゃったのが残念。「これがHiME最後の戦いよ!吶喊!」な巨悪との袋叩き総力戦モードを期待してしまった(笑)

 
 凪、ぶっ壊れたと思ったら正気だし(笑)
 なんかいいなぁ。ホッとしちゃったよ。何から何までハッピーだ。うはは。

 
 ここまで来たら命だけ死ぬなんてことはないだろうなぁと思ったら案の定!
 もうハッピー牛乳でも飲ませておきなさい(えー

 
 黎人も生きてーら! そりゃそうかっ! 驚いたよっ!

 
 あーもう。キラーンて。キラーンて!
 好きなだけいちゃついてなさい! 卒業式の夜にファイナルフュージョン承認!

 
 最後の最後まで言葉を間違える人だった(笑)
 きっとこの後同じ大学まで追っかけてくんだろうなぁ。

 
 ここはチャ・ザの教会かーっ!?(えー
 てーか孕んでる! 孕んでるよ! 後ろで眼鏡がなんか覗いてるよ!(爆笑

 
 最後まで汚れでしたとさ(笑)
 一応学歴に未練が有るあたりが可愛いかもしれん(えー

 
 やらせるかぁぁぁ! フライングクロスチョォォォォォップ!
 流石にここで詩帆があっさり引き下がって舞衣と楯でハッピーエンドとかされてたら許せませんから! ええもう! そりゃもう!(笑)
 
 で、命はブラを着けてもパンツ忘れてた。

 
 リンゴ切る晶の仕草萌え。

 
 もう楯は詩帆、舞衣は黎人でいいじゃん! 丸く収まるよ!(笑)
 というわけで清々しいほどハッピーエンドでございました。
 繰り返しになりますが、終盤の展開は好みではない。R.O.D -THE TV-の時と似たようなパターンだなぁと思っちゃってます。最後の最後は良かった。そんな感じ。
 なのでこのままカラオケ同好会の発展を祈る事とします(えー

 
 意味深なこのお嬢さんは何者なんでしょうねぇ。
■JUDAS #2

 
 なんかバタフライやらネギま!やらでショタ女装を鳥沙汰しているわけですが!

 
 そういやこの漫画もそんなんだった、と積本を眺めて思い至った(えー
 男デス。これも男デス。男なんデス!!

 
 と思ったらなんかミラクル性転換!?
 違和感全然無いっつーかもうしっくり来過ぎだけどそっちの人には悲しいお知らせだーっ!?