10/30
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY #3 「予兆の砲火」
 書くのは先週やった所から続き。

 
 とりあえずイゾルデの話題は置いておくとして、この対艦戦闘はどうよ(笑)
 やたら近い距離で戦ってるのは映像演出の都合で、実際にはえらい離れてて、だから艦砲も至近距離で外してるように見えるけど違うんだよって思うつもりだったんですが、プロペラントタンクの切り離しに対応出来ないほどの距離って。
 これもポジティヴシンキングすると、単に離脱するのに身軽になる為に増槽切り捨てただけど判断した油断って事なのかなぁ。可燃物が詰まってた物体をみすみす近寄らせるのはとても怖いと思うのだが。決断力に優れてるという設定の割にはちょいとお粗末な。んー、不確定障害よりもとにかく眼前の敵艦に火力を集中した……ってのもCIWS叩き込むだけで良い筈かな?
 でも一番の問題点は、あんだけ大爆発するモノを艦外に剥き出しにしたまま戦闘をしてた事。戦闘機だって増槽を付けて出撃しますが、戦闘の前に切り離します。そこに喰らったらお終いだし、機動性が低下するので。
 あとはすごーく今更なんで別にどうこうってわけではないんですが、SEED世界の宇宙艦艇の推進機関ってレーザー核融合パルスロケットらしいのですね。これはまぁ、簡単に言えば超小規模の核爆発(水爆)を物凄い短間隔で連続して繰り返す事で発生したエネルギーから推進力を得ているのです。核爆発はレーザーで起爆します。ここがミソ。
 我々の世界の水爆(核融合)やピースメーカーが撃ってた核ミサイルって、起爆の時に必要なエネルギーを原爆(核分裂)から得ているのですね。だから、核分裂を抑制するNジャマーの影響下では起爆出来ない。
 だがしかし。レーザー核融合爆発は普通にできてるのだ。じゃあなんで起爆にレーザー使わないのよ、と(笑)
 そんなお話でした。とっても今更です。

 
 三人同時プレイ終了直後(大間違
 最適化って単語が出てましたな。戦闘で興奮状態になると収めるのにデフラグが必要なのかな。
 まぁフラガマンが言ってたように、シャブ付けの禁断症状を楯に無理矢理言うこと聞かせていた前の三人組よりは全然スマートだよな……。

 
 青臭い理論ではありますが、誰かがこーいったこと言ってくれないと際限無いよね。
 エースコンバット5の両国元首みたいに、皆ナイスガイだったらいいのですが(えー
 カガリは別に志を捨てなくてもいいので、より着実な方法を模索する方に成長して欲しいものです。今も彼女なりの精一杯なんでしょうし、悪いこととは思わないけど。
 清く正しく公明正大な道徳心溢れる姿勢で理想論を提唱するよりも、一時的に多少ダーティーな事をしてでも結果的に多数の人間を救えることができればよい、という考えが国という共同体の責任を担う為政者には求められる場合もあるわけで。

 
 ふにふになステラが可愛らしかった。うむ。
 出撃シーンがすっげー長かったねぇ。驚いた。
 ところでまたも分離状態で出撃してたわけですが。なんでよっ(笑)
 合体して出撃すれば必要無いであろうロケットランチャーやコクピット部分を無駄に切り離してるのが実に気になる。
 艦内では換装出来ないという致命的な構造欠陥でもあるんだろうか……。
■ケロロ軍曹 #31 「ケロロ 帰りたい 帰れない… であります」

 
 五千円! 安っ! これは詐欺にしても儲からないんじゃないのか!?(笑)
 ノリ的に「処分費用が勿体ないんで誰か引き取って下さい」って感じだ。
 きっとパチモンを掴まされた人がそんな心境でオークションに出品したに違いない……。
 つーか燃料漏れ程度で済んで良かったな! てっきり爆裂くらいするかと思った!
 そして燃料の色が青だったのはやはり航空燃料だからか。むしろヴァンシップの燃料も青だからか!(えー

 
 なんだか「自己責任」「自業自得」「予期せぬトラブル」とかご時勢的に笑ってられないシチュエーションの話だなぁ。とほほ。
 行きずりの渋いバイカーはナイスガイの法則。ココロ図書館の一話を布教のために見せると、皆「バイクの人かっこいいよ!」とコメントが返ってくるんだよなぁ(笑)

 
 スクランブルだ緊急出動油断をするな〜。
 自分が行方不明になった時、絶対パソコンの中身なんて見られたく無いぞ(笑)
 ブックマークも危険だ。つーか人の家行った時のアンタッチャブルゾーンってあるけど、冷蔵庫とかと同じくらいブックマークは禁断の領域と思って気を遣う! エロ本探しされた方がまだましかもしれん(えー
 軍曹がコンテナのドア叩くシーンはガンダムの「僕が一番ガンダムをうまく扱えるんだ」シーンやってくれるんだと思ったんだけどなぁ。うはは。
 夏美殿降臨シーンはそのままバスターライフルでも撃ち込まれそうな神々しさが!
■アンセブのライブ行ってきましたよ。
 ちと無理な筋トレが祟って超筋肉痛だったので、飛び跳ねなくても周りに迷惑が掛らない二階席で鑑賞。そして右にいた人がジャンプした拍子に眼鏡を階下にふっ飛ばしてたのが気の毒でした(えー
 解散宣言が効いたのかなんなのか、モモーイが唄い出した瞬間半泣きになってしまった。
 モモーイは喉の調子が悪くて声が出てなかったのを本人もとても悔やんでおりましたが、そんなの関係無しに最高でした。最高でした。「CDみたいに唄えないけど……」って泣きながら謝った時はこっちが土下座したく。そんなの関係無いよ!
 しょうがないっちゃしょうがないんだけど、モモーイが何か喋った途端会場で誰かが励ましたりする声が挙がって、肝心のモモーイの声を聴き取れないことが多かったのは切なかった。あと一階最前列で柵に身体完全に乗っけてサイリューム付き出してる人は危険だったなぁ……。僕も度々前の人に手とか当てちゃってすいませんでした……。
 それはさておき、くじアン主題歌で「どちらにしようかな……」を言ってる最中にモモーイが泣き出しちゃった時は自分まで泣いてしまって大変でした。涙を振り切るように「どちらにしようかな……」を合唱しましたさ。
 とにかく最高の「伝説」なライブでしたが、初日からあんな飛ばしてしまったモモーイの体調が心配です。精一杯の自分をみせてくれるのはファンとしてとても嬉しい事ですが、御自愛も忘れないでね、モモーイ!

 UNDER17 BEST ALBUM3(仮)(amazon)
 これは絶対買いですな。
■ダーリンは外国人 #1

 
 なんか数ヶ月前に「面白いよー」と薦められつつも聞き流して今日に至った事を酷く後悔するワダツミがここに一人。ああ、こんな面白い漫画ったなんて……。やはり人の意見に耳を傾け、積極的に採り入れることはとても大事だ、ああ大事だとも!

 
 というわけでこんな語学オタクの外国人との生活を描いた作品で御座います。

 
 日本人なら深く考える事のない言葉のあやを真面目に考える彼の様子がとても小粋であると同時に、日本語を改めて見つめ直す気分にもなってしまう。

 
 といってもこの漫画の面白さはそういった語学方面ネタに留まるのではなく、むしろこのダーリンであるトニーの言動一挙手一投足がとにかく可愛らしい所なんですよっ(笑)

 
 草食動物の様な人、とはよく言ったもので。とにかくピュアでこれが女の子だったら確実に萌えキャラですよ。いやもう、このヒゲヅラおっさんですら可愛いと思っちゃうし。トニー萌え。
 基本的にエッセイ漫画って大好きなんですが、これはその中でも白眉ですな。無性に外国の方とコミュニケーションとりたくなってしまう。めちゃお薦めです。
10/29
■ジパング #4 「みらいの戦闘」
 多分原作読んでなきゃ多分もっと大興奮してるんだが(笑)

 
 ちゃんと大佐・大尉の発音が「だいさ・だいい」になってて嬉しい軍事オタクです。
 ところで状況説明の流れの為にそうやってるのだろう、という気はしつつもやっぱり実際の海上自衛隊ではどうなのかなぁと思ってしまうのは、将校クラスが酸素魚雷くらい知らないのかってことだったり。
 知らない人向けに解説しますと、酸素魚雷っていうのは世界列強がこぞって開発に取り組み、唯一日本だけが開発に成功した当時の帝國海軍を代表する兵器なわけですよ。その性能は射程・破壊力共に諸外国の最新魚雷と比して射程で三倍以上、炸薬量で倍近くと圧倒的で、それに加えてアニメでも言っていたように純粋酸素だけを用いてるので、排出された二酸化炭素が青白いを残さないので、非常に発見しづらい。冗談みたいに強力な秘密兵器でした。
 で、そんだけ凄かった日本の水雷戦兵器の代名詞みたいな酸素魚雷を知らないってあるのかなぁ……と。
■舞-HiME #5 「雨−−。涙……」

 
 なんといいますか、良い友達だなぁ。うーんうんうん。グッド!
 残念がりこそすれ、ムッとする素振りもありゃしない。ナイス!
 ところでシンファニーが声を当てている女の子、好物がミルフィーユと知った時は爆笑しました。ゆかりんのポニーテールっ娘が好物激辛とかカレーライスだったらダブルヒットだったのですが(笑)

 
 おかっぱちびっ娘が萌えます。この小ささは凄い。130cm台の風格です。メインキャラじゃない事が実に実に実に悔やまれます。残念です。しょんぼりです。
 そして財布の中身を確認する舞衣の様子と、気を遣う友達たちの、ああなんて切ないすれ違い……。ああ、タクシーなんて使ったら! 一瞬でお小遣いが! はわわわわ!
 もうなんですか。心配しまくり。転んで怪我して医者にかかってる所なんて「ダメだよ! 保健室ならタダなんだから! 学校で! 救急隊員も察してやれよ(無茶な)!」とか俺はもうなんですか。

 
 いやほら。皆良い友達なんだよ!? なんかスペシャルエフェクトによって楯とフラグ立ちまくっちゃってるけど! 実際ナイスガイだと思うけど!
 詩帆が可哀想だから振らないであげて欲しいと思うワダツミです。
 そういえばプロモ内で詩帆は舞衣に卍固めかけてたわけですが、髪の毛の方はハーケンクロイツになってて笑ってしまった。次こそ必殺、ベルリンの赤い雨!(えー
■じーえーじーえーCD出ました。

 
 というわけで変な劇中歌ばっか集めたボーカル集が出たよランファサーン。
 GAは大量のキャラソンが発表されまくりでしかもわざわざ原作版とアニメ版でちゃんとイメージ違う事を踏まえた歌作りがされている(場合もある(笑))小粋っぷりなのですが、醍醐味としましては馬鹿話の合間に繰り出される珍曲の数々も忘れてはならないっていうかもう忘れられない。
 堀江美都子の魔女っ娘風なピュルリクピュルリク。宮内タカユキのロボット風な戦え僕らのXXX、特撮風の戦え!エンジェルファイブ。金月真美のギャルゲー風なもっと!エンジェル。栗林みな実の恋愛ドラマ風な天使の真実と珠玉のネタソング目白押し。他にもきただにひろしや影山ヒロノブに奥井雅美と異様に豪華なラインナップのイカスCDでございますよ。
 テレビの前で抱腹絶倒した記憶が蘇りまくりでした。
10/28
■双恋 #4 「イチゴタルトで待ち合わせ」

 
 相変わらず美味しいシチュエーションです。タルトよりお前らを食わせろと。むしろ食後の運動に。ダブルデザート攻勢を所望する。オペレーションデザートストーム!
 つーか喰われてる喰われてる! 絶対ヤギが喰ってるって!
 と反射的に突っ込んでしまったものの、普段幼女双子と仲良くされるのが鬱陶しくて妨害してるだけなら、むしろ目標を逸らす意味でも邪魔をするのは得策ではないかと、ヤギ将軍!
 単に望ちゃんが良い目見てるのが嫌だってだけか!?(笑)

 
 試練5963。遠隔地に置き去り。

 
 よし、ヤギネタなだけに声色変えたり小麦粉を手に塗って偽装だ! なんとか潜入して姉妹丼を確保せよ、スネーク!!(もうなにがなにやら
 停電の時、一名だけ恐怖ではなく明らかに「ちゃ〜んす」と言わんばかりに幸せそうな笑みを浮かべて抱きついている娘がおります(笑)
 闇に乗じてスカートに頭突っ込むくらいの男気を見せてくれよ! 望ちゃん!(最悪だ
 ヤギとは友情が芽生えたのだろうか。借りは返したぜ、ベイベーってだけなのか、それとも単に女の子四人を助けようとしただけなのか。難しい所です(えー
■イラクでまた日本人が拉致られたわけですが。
 なんかそこかしこのニュースでことの経緯を一読した限りでは、自業自得としか言い様がないですな……。
 そんなことを考えつつ日焼け跡バージョンに勃起した

 
 まごうことなき衝動買い。店頭で見掛けて裏見たら水野良の名前があったから買ったという。ゲーム内容もろくに知らずに買うなよ!
 遊んでみたらタクティクスオウガタイプのSRPGでした。
 とりあえずサブヒロインが「右腕が義手の錬金術師で、声がウィンリィ」なことに大爆笑。巨乳メカフェチ少女遂に自分の腕までオートメイルに!(えー
 いやまぁ、錬金術使う時のアクションで乳揺れまくりですが。
 なんつうか、色々とキャスティングが王道で却って面白い。
 敵の美形将軍が速水奨。
 十一歳で青髪で色白で無愛想な少女が南央美。
 マイペース不思議少女がモモーイ。
 ゲームの方はまだまだ序盤なわけですが、限られた敵(=経験値)を如何に理想的に分配するかにこだわるタイプではなく、更に全滅プレイで鍛えなくとも経験値稼ぎ場があるんでシナリオそっちのけで鍛え中。アイテム合成もガンガンと。
 またディスガイアみたいに一撃でラスボスの最大HPの百倍以上のダメージを与えるようになるまで鍛えてもまだクリアしない、とかにはならないと思いますが、全然話進んでません(笑)

 
 ガンガル最新刊。地元の本屋では他のが数冊しかないのにこれだけ大量平積みで明らかに扱いが違った(笑)

 
 なんかこの飛び方が愛おしいクラエスたん。着替えシーンの下着姿に欲情(最悪だ
 彼女は地球の重力を振り切って宇宙に出ればニュータイプに覚醒出来そうだ。

 
 確かに、古い。そりゃ骨董品扱いされるよ(笑)
 なにせこのウィンチェスターM1897は第一次世界大戦で使用されたシロモノ。
 塹壕(トレンチ)内での白兵戦で悪夢のような殺傷能力を発揮した事から、別名トレンチガン。トレンチコートもイギリス軍が塹壕の中で着ていたからそう呼ぶんですよ。
 つーかトリエラの過去話は凄惨過ぎて鬱に。とほほ。
10/27
■ぷりてぃまにぃず #2

 
 オタ百更新しつつこっちもオタネタ漫画。
 以前オタ百でも紹介したまにぃロードの続編二巻。

 
 爆笑した。東郷平八郎かよ! うははは!
 数少ない海軍ネタを扱う漫画なのでこーいうのは嬉しいなぁ(笑)
 やはり必殺技はT字戦法なんだろうか。撃って撃って撃ちまくれー!

 
 でまぁ今回は泣いた。泣かせて頂きました。
 声優の外見と演じるキャラのギャップはなぁ。
 以前、「萎えるのは構わんが、外見がどーのこーのと悪口染みた事を俺に言うな!」てな感じにオタ知人と揉めたことがある私としては心に沁みるエピソードで御座いました。
10/26
■スクールランブル #4 「ブタはブーブー!」「ネコはニャー!」「カエルもカッパもガーガーガ!」
 誰だ、次回から減量すると言った奴。……俺だ!?

 
 天満ちゃん、俺のポッキーも頼むよ!(死のう
 お菓子は五百円。近所にある問屋街まで繰り出して大口買いをしたのを個数で割った金額で計上するという妙に手の込んだ金額算出をしたバカなあの日を思い出した。
 想いを通わすどころか完全に邪魔者扱いされる播磨に涙。

 
 シート揺らし攻撃萌え。僕も君に乗って揺れたいです(ほんと死のう
 ていうか、天満ちゃんがバカなのは百も承知でしたが、沢近も案外抜けてるなぁ(笑)
 ピコピコ揺れる水平翼(違)の秘密が僕を惑わせました。いやほら。可愛いし。

 
 この姉妹は仲良くて見てて気持ち良いねぇ。お姉ちゃんしようとする天満の空回りが可愛くて可愛くて。つーかもう天満可愛いよ。なにしてても。こけても。

 
 お友達が可愛いですね。つーかこのアニメのキャラってなんでこう皆可愛いんでしょう。そりゃアニメの世界なんて石を投げれば美少女に当るわけですが、それにしたって皆可愛いわけで。どうしようか困惑しつつも口元が綻ぶのを隠せないわけです。
 心が読める事に関しては、なんかそれで暗い設定にでもなるのかと危惧したんですが、むしろ男の悲しい習性を見せられた事で切なさが(えー
 すごく袴姿見たい、ならまだマシだが。すごくスク水姿見たいなんて心を読まれたら恋のフラグは瞬時に吹き飛ぶ事であろう。

 
 うなじ、うなじ、うっなーじっ!
 なんだかんだでお姉さんしてる天満に胸がときめきました。いやもう常にときめいてるんですが尚いっそうのときめきがメモリアルってそっと机の中に毛ガニ忍ばせ(なにがなにやら
 僕の周りは天満ファンよりも八雲ファンの方が妙に多いのですよ。ええもう。
 心が読めるとはいえ、合気道の使い手の攻撃に身体が付いていったり、こんなミラクルダイブをしても無傷だったりと実はスゲー強いのか、この娘は……。

 
 いい妹だ、ほんといい妹だ(笑)
 様子を伺う天満が逸らした胸に飛び込んで行きたくなりました。可愛いから。

 
 たで喰う虫も好きずき。そう思わずにはいられませんでした。そりゃもうねぇ!?
 右上の上目遣いが可愛過ぎるんだよぉぉぉぉぉ!
 本日の最強ショットに認定。あまりの可愛さに壊れたメッセージをチャットに発射した。そんな大迷惑っぷりを発揮せずに入られないほど可愛い。
 つーかほんと天満可愛いしか言わない日記だな。

 
 カッパかよ! マジで! しりこ玉盗られるよ!

 ところでamazonでスクランDVD一巻の予約が始まったんですが、定価3800円ってスゲー安い。これって何話収録なんだろう。公式サイトにも載ってないので謎だ。
■月詠 #4 「おにいさま、…キスしたくなっちゃった」
 俺なんていつもしたいと思ってますよ!(黙れ

 
 爺さん、緊迫感出し過ぎ!Σ(゜ロ)
 物凄い量のリキッドを分泌している!!(えー
 つーか猫耳装着が義務かよ! スク水装着も義務にしてくださいよ!
 その上エプロンドレスまで着てる! すげぇ! 爺さんスゲェよ! あんた男だ!
 これが老練という事か……。ふっ。流石だぜ……。

 
 チャームされてたの!?
 なんかそんなの関係無しに、あんなアピールされたら皆引っ掛かるだろうと実に納得して観てたのに!
 そういえば、以前メイリのゲームDAYだったかに友人連中とゾロゾロ向かっていた時、途中で綺麗な女の子が集団後尾を歩いていた友人に「メイド喫茶って何処にあるんですか?」と声をかけてきまして。なんかそのまま談笑しつつ一緒に向かう事に。先頭を歩くワダツミは隣の友人に「ありえねー。なんだよあのギャルゲシチュは。仕込みだろ、仕込み。罠だよ」とやっかみ半分で漏らしていたわけですよ。
 で、メイリ到着したらその女の子離脱。あれー?
 しばらく行列してたら、別の男と一緒に再登場。で、俺と目が合ったら慌てて立ち去る。
 そりゃもう盛大に「うはははは。やっぱキャッチだったのか!」と爆笑。そりゃなぁ。そうだよなぁ。本来の目的としては店の手前の角で曲がってアノ店に連れ込みたかったんじゃろか……。

 
 下着ワイシャツで騎乗位。これで起されるのって男の夢の一つだよな。
 ヤンキー兄ちゃんは被害者。誘惑したのは葉月だし、いきなり体当たりされるし、噴水に落されるし、耕平全然悪いと思ってないし。その後の行動からして明らかに善人ではないが、ちと同情(笑)
 眼鏡お姉さんはあんま好みじゃないのでワダツミは冷静です(えー

 
 そういえば先週の風呂シーン、原作では乳首見せていた。ウホッ。
■ミネルバのアレ
 尚も沢山のご意見メールが届いております。イェッヒー。

 とりあえずかなりの量になってしまっているので、皆様の意見をガンガン採り入れつつ、自分なりの総括を。
 あ、それとアークエンジェルがリニアガンだったものだから最初リニアガンを引き合いに出してしまいましたが、とりあえず現時点での比較対象は他のザフト艦艇に装備されているレールガンということで一つ。

 電磁式のメリットとして、火薬式と比べて砲弾速度が少なく見積もっても十倍以上。
 これは即ち、運動エネルギー(=威力)が百倍以上差があるという事で、弾が速いのだから命中率も段違い。MS同士の格闘戦ならいざ知らず、宇宙空間での艦砲の間合いでは火薬式で実現出来る程度の弾速じゃ遅過ぎて話になりません。
 武器としての次元が違うわけで、代換え兵器としてはあまりにも退化し過ぎなのです。どうにも後期超弩級戦艦の副砲に帆船時代のカノンを「構造単純だし、動力必要としないし、安いし」といった理由で搭載してしまったくらいの弱体化をしている気がしてならないワダツミです。
(前に反動少ないって書きましたが、間違いでした。すいません)
 んで、デメリットとしてはなにより消費電力の事が挙げられるのですが、これって直接機関から電力供給しなくても、MSがビーム兵器を運用出来るだけのバッテリー技術が進んでる世界なら、宇宙世紀のエネルギーCAPみたいに艦砲用のバッテリーを用意すれば問題無いように思えるんですよ。使い捨てにする必要がないからコストの問題もさほどではない気もします(一回の戦闘毎に使い捨てでも大したことないと思いますが)。それにビーム砲と比べればレールガンが必要とする電力なんて微々たるものでしょうし。ん、じゃあデュートリオンに出力割かれるからってのも関係無くなるような……。
「技術的な信頼を採った」「デュートリオンが高価だから他の装備に皺寄せが」といった意見に関しましては、既にレールガンは主力艦の標準装備の一つな事に加え、MAや戦車といった一般兵器に至るまで両軍の主兵装として普及している状況に信頼性が欠けている印象は無いのと、他に火薬式の大口径艦砲を搭載している艦が無い事から量産効果が期待出来ない上に、「弱くなり過ぎる」事でコスト・パフォーマンスがとても悪そうな気が(笑)
 そして「電磁式はデュートリオンへ電磁場による干渉が発生してしまうからでは?」という意見。
 これはビーム砲というやたらEMPの影響が強そうな兵器を装備してる事から、考え難い気がするかなぁ。ところでSEED世界のカタパルトってリニアじゃなかったっけ?

 他にも色々と斬新な意見も寄せられているのですが、今日はこの辺で〜。
■しおんの王

 
 トラウマによって言葉を閉ざした少女が主役の将棋漫画です。
 猟奇殺人事件も同時に扱ってる為、今後どっちに比重が傾くのかなー?
 連載開始した時から面白くて単行本になるのを心待ちにしておりましたよ。

 
 いやもうなんですか。ヒロインの紫音が可愛くて可愛くてな!
 言葉が喋れないってのもあってか、実に表情豊かに描かれていてそれがもう可愛い。

 
 そりゃこんな事もしたくなる! 俺にもさせて!
 心を苛むトラウマに対しても必死に立ち向かい、克つ姿は健気です。これが(それが無理からぬ事とはいえ)、怯え続けるだけだったらここまで魅力的なキャラには思えんかった筈ですよ。
 彼女が言葉を取り戻したらもっと可愛らしいに違いない。うむ。

 
 そしてこの貧乳眼鏡っ娘大ドンデン返しはショッキングだった……。
■エースコンバット5クリアー

 
 もう屋根のある所を飛び抜けるの嫌だぁぁぁぁ!!
 ってわけで終盤ひーこら言いながらクリアしました。
 しかしストーリーの盛り上がりが熱い。熱いぜ。熱くて死ぬぜ。思わず目に涙を浮かべてしまうこともしばしば。シチュエーションに酔いまくりでしたよ。
 これからはガンガン経験値溜めて機体コンプリートするぜーってことで尚一層のプレイを心に誓うワダツミであった。
10/25
■げんしけん #3 「地域文化振興の問題点とその功績」

 
 いやーホント最近は晴天のジンクス崩れまくりでですなぁ。昔は天気予報でどう出てようと必ず晴れたものなんだが(笑)
 ってーわけでオタクのビッグイベント、コミケネタでございますよ。なんかいきなり原作では二度目のコミフェスで使用されたストーリーになってて驚きましたが。
 急にかっこいい声になって猛烈な勢いで思考を巡らせる斑目がナイスだ(笑)
 確かに余程の重傷でも無い限り、我慢して乗り越えようと思えば可能そうな雰囲気であるならば、コミケ会場迄来てろくに買い物もせずに退場する無念と比べればなんのそのだ。多分。
 くじアンのトレカは原作だと冬だったからサンタバージョンだったのが、夏ということでスク水になっておりましたな。巨乳だけど!(こだわる

 
 そ、そこのスク水眼鏡っ娘本くれーーーっ!!
 笹原がエロ同人誌買うのに踏ん切り付かなくてスペースの前往復する気持はよぉぉぉっくわかる! わかるなぁ!
 今でこそなんの臆面もなく欲望の赴く様に購入活動に邁進出来ますが、若かったあの頃はやたら覚悟が必要だった。いやもう、全然無駄っていうかコミケ来てる時点でそんなの照れたって完全に手遅れなのにな!
 それと似たような現象として、少女漫画。子供の頃は恥ずかしくて幼馴染に代理購入して貰ってましたが、完全にオタ化してからは余裕綽々だもんなぁ。あ、でも流石に今でも一般書店の少女漫画コーナーでモタモタするのは抵抗有るかも……。
 ところで前に同人誌の内容見てた時もそうだったんだけど、なんでどっちもオールカラー同人誌なんだろう。かなり特殊なんだけどなぁ。えらい安いし(笑)

 
 ネットの一般人友達がコミケ会場で会おうよと言ってきた時は「無謀だ。あそこは素人が軽い気持ちでやってきて思い通りの行動が出来るほど甘くない!」と、フルメタの相良の如く思い止まらせようとした事が(えー
 取り敢えず、あの混雑で歩きタバコは本気で危険だからよせ、咲ちゃん!

 
 コスプレスペース、サークル参加するようになってからは腰が重くてサッパリ行かなくなってしまった。西、遠いよ西……。
 げんしけんのアニメは「ああ、原作では描かれてなかったけどこんなことしてたのね」っていう納得感が一際強く得られる作品だなぁ。

 
 うはははは。笹原の気持ちはわかる(笑)
 いやまぁ、別にむかつきゃしませんが(超羨ましいけど)、彼女と一緒に同人誌買うのは避けたいなぁ。斑目にストーキングされるのも嫌がってたけど、ほんと同人誌買う所だけは彼女だろうがオタ友達にだろうが見られたくないっ。どうせ壊れるようなイメージそもそも無いとわかっていてもっ!
 原口さんは……あー。この作品の暗部を一手に引き受ける人ですね。うはは。まぁ咲ちゃんもいきなり他人ぶん殴ったりとか冷静に考えるとかなり酷いキャラですが、やはり……。

 
 終了の拍手、思わず釣られてやりかけた(えー
 コミケ終了後の行列はほんとキツイ。完全燃焼した後だから堪えるんだよねぇ。
 閉会二時間位前に帰ればかなり余裕なんだけど、それじゃ時間足りないし。サークル参加してたらやっぱ閉会まで居たいし。

 というわけで一巻と二巻のコミフェスエピソードをうまく一つにまとめれていたなぁ。大野さんのコスプレが無いのは残念だけど、基本的に彼女ってコミフェスパートは出番少ないし。
■うた∽かた #4 「驟雨の湖畔」

 
 異次元生命体が幽霊を怖がるのかよ!?とは誰しも思う思う!
 でもあからさまに別種の存在ってわけじゃなく、ホントにそうなのかフェイクなのかの真偽はともかくとして、あっち(どっちだ)の世界も宿題だなんだと我々の世界みたいな生活してるとしたら、幽霊怖いよね(笑)
 両親が林間学校にゲスト参加させる所はあまりにアッサリとしてる為「やはり秘密組織の手を回して……」と勘繰ったら普通にお願いしててガックシ。俺も混ぜて下さい。

 
 今日はパンツがよく見えます。ぱんつぅぱんつぅ。
 眼鏡っ娘が悪い娘だと妙に切なくなってしまうワダツミであった。お前なんてコンタクトにしてしまえ!(えー
 とまぁこーいう固定観念が真面目コンプレックスを煽ったりするわけです。とほー。

 
 お持ち帰りファイナルヒュージョン承認してドッキングシーケンスにでも突入してるのかと思ったらカレーを喰ってて拍子抜け。ワダツミもこれ書き終わったらカレー食べます。
 って夜中抜け出しかいっ! アバンチュール!
 のこのこ出て来た所を林間学校ならぬ輪姦学校になるのかと鬱展開を予想した人、一歩前に出ろ! そんなエロ根性、修正してやる! っがふぅ!(当然俺が殴られた
 助けられてすっかり改心、良い子になりましたなんてあまーい展開は無かったなぁ。気持ち的におさまりが悪いものの、まぁそう簡単に変わらんしなぁ……。
amazonでRD-X5がえれぇ安い。
 なんか前に聞いた時は15万以上するとか言われて買うの躊躇ってたんですが、還元分を勘定してこの値段なら欲しいなぁ……。
 今って番組が時間被るとビデオ録画+PCキャプの同時進行だからなぁ。W録は魅力だ。
■ミッターマイヤー少将。私はレール・キャノンがいい!!

 
 こんな上官は嫌だなぁ……。

 
 というわけで引き続きミネルバの副砲のお話。

▼トマースさん
>貫通力重視のレールガンよりも、近接信管で爆発して、破片で確実にダメージを与えるためにあえて変更
>したのではないかと思います。

 榴弾自体は電磁式でも発射出来ますし、命中率で言うなら火薬式の十倍以上という圧倒的な弾速を誇る電磁式の方がより高いかなぁ?

▼よる
>宇宙世紀世界の一戦戦争当時はメガ粒子砲が全盛だったワケですが、新造艦であるホワイトベースと
>敵対陣営であるジオンのザンジバルの主砲が揃って火薬式となっております。これは、双方の新造艦の
>共通点、地上でも活動ができる。というところにある。とモノの本で読んだことがあります。つまり。地上で
>の射撃法で必要なモノのひとつ。火薬砲だと曲射射撃ができる。ということらしいです。レールガンで曲射
>射撃。というのが可能かどうかは知りませんが、一応、ホワイトベースにはそれなりの。。後付理由がある
>らしいです。

 うむむ。曲射に関しては、火薬式よりも容易に弾速をコントロール出来る電磁式の方がより得意かもしれません。
 でも新造艦であるホワイトベースとザンジバルがわざわざ先祖返りしてる理由としては納得出来るなぁ。この場合はむしろデザート・ジムのレールガンが変な設定って考えるべきかなぁ。あとはまだ技術的に大口径化出来ない、という線も……。

 で、一番多く届いた意見がありまして。それらを代表してお一人を。

▼TAGさん
>SEEDデスティニーの火薬式云々の話しですが、今作で導入されたMSへの電力供給システムが何か関係
>あるんじゃないでしょうか。 大電量を消費する艦載兵器を使用するとそのシステムの方が電量不足になる
>とか。「電子レンジを使う時は〜」レベルの珍説ですが、当たっていたら嫌ですね(笑)

 他の方から「レールガンは電力を喰うから」「連続発射に難があるかもしれない」という意見も多数頂いたのですが、在来兵器でもガンガン量産・使用されている電磁式は、最新型であったアークエンジェルにおいても恐ろしく電力を喰うであろうビーム砲と併用しててすら特にこれといった構造的欠陥が描写されてなかった事から、SEED終了時にはある程度の技術熟成が成されてると僕は解釈してたのですな。連合とザフトの違いはあれど、基本的にテクノロジーはザフト脅威のメカニズムの方が上な気もしますし。
 となるとこのデュートリオン送電システムが臭いですね(笑)
 MSに補給する為にわざわざ圧倒的に大出力の筈な戦艦のエネルギーバランスを見直さないといけない事に「どんだけエネルギー必要なんだよ!」とは思いますが、やはり一番怪しい。
 艦砲の弾速低下による攻撃力減少と、反動に対する姿勢制御に必要な手間とプロペラントをMSの稼動時間と天秤に掛けて、後者が上だっていうのは納得出来るのです。所詮副砲であって、主砲じゃないですし。
10/24
■あ でい いんざ らいふ

 
 長月さん、初単行本おめでとうござーいまーす。どんぱふいえっひー!
 なんか秋葉の本屋ではズンドコ大量平積みされておりましたよ。
 つーわけで貧乳好きにはお薦め〜。表紙気に入った人なら損しないですよ。
 しっかし主人公美味しいよなぁ……。なんて羨ましい……!
 大庭さんところにも登場キャラの絵が〜。コメントが身も蓋もない(笑)
 とりあえず不幸眼鏡っ娘の幸せは僕に任せて貰いたい(えー

 
 そんなワダツミはこのコマが一番のお気に入りでした。
 どこでもドア欲しいデス。
■本の収納スペース確保のために掃除。
 押し入れの中から十年以上昔の同人ペーパーが出て来て痛さ全開。

 そんな青い思い出の痛みを胸に感じながら私信返信ラッシュ。

▼黒ノさん
>ケロロたちは二足歩行で思考する蛙文明です。 成長の過程でケロロたちもタママみたいに尻尾が生えてい
>る時がありました。早い話顔の白い部分が下だけになり、尻尾がなくなれば成人だと思います。 ちょっとし
>た情報でした。

 なるほどー。ありがとうございます。じゃあ軍曹は下戸なのかもしれませんな(笑)

▼洋兵さん
>宇宙空間だと空気抵抗等の減速する要素が無いためミサイルよりも速く飛ぶし、電界や反射素材で防が
>れることもないからですよ。

 いや、リニアガンも実体弾の運動エネルギー兵器ですから、火薬式が持つメリットの殆どを共有してますよー。そこへ加えて圧倒的な弾速と反動の少なさが大きなアドバンテージなわけで。

▼月華さん
>SEEDの電磁砲→実砲の移行自体は前作アークエンジェルが連合製で、今作ミネルヴァがザフト製って
>いう違いがまずあるかと。MSを先に開発量産してたザフト軍の技術力が低いとは思えませんが・・連合の
>5機のガンダムが開発段階でアレだけの兵装持ってたなら、もしかするとウェポン関係は連合の方が上な
>のかもです。 あと、初代の時はリニアガンはまったく開発されていないものかと。あったら塹壕でトーチカ
>に設置されるでしょうしww

 うーん、確かローラシア級の主砲ってレールガンなんですよ(リニアガンとは違いますが)。
 そんなわけでザフト側にしてもわざわざ火薬式に退化する必要性は薄いと思います。
 宇宙世紀の方のレールガンは、デザートジムの主武装がそうだったんですな。無論、ガンダムは映像メディア(アニメ)以外は基本的に全て非公式なんで参考程度にしかならないのですが。

 
 ああ、こんな話題をしてるとどうしてもこのシーンが出て来てしまう(笑)

▼Mr.Kさん
>戦闘艦橋って設定 一番古いのはクラッシャージョウのミネルバですかね。 結構格好良かった覚えがあ
>ります。

 オホウホウホウ。クラッシャージョウ観た事ないなぁ。今度チェックしますです。

▼いじさん
>新しくニチバに出来たメイドカフェに進撃。『委員長』の名札をつけたメイドに撃墜される。メイドなのに委
>員長とはこれ如何に。

 メイド委員長……それはそれで萌えるものがあるなぁ……。眼鏡だったら完璧。

神無月久音さん
>先程、おた百のノミネートのところを 見させてもらったのですが、ブレイクエイジが見あたりませんでした
>ので、よろしければノミネートさせて頂きたいです。あれはいいものですよ。あと、プラモ狂四郎やゲーム
>センターあらし、 ファミコンロッキー、アーケードゲーマーふぶきなんかもアリなんでしょうか?

 ブレイクエイジは僕も大ファンなのでノミネート予定であります。
 でもこれって個人的な思い入れが無かったら対象外かもしれません(笑)
 単一の作品しか扱わないホビー・ゲーム漫画ってノリ的には「超速スピナーやエンジェリックレイヤーにデュエルモンスターズがオタ作品か?」ってのに通じる違和感があってしまって。遊戯王も初期の様々な遊びに挑戦していた頃ならオタ漫画って思うんですが。
 数多のプラモ・ゲーム漫画はあまりに多岐に渡り過ぎていて躊躇していた部分がありますが、いずれ立ち向かわねばならない存在ではあると思っています(笑)
 復刻されている一部のメジャータイトル以外は今じゃ手に入らないものが多過ぎるってのも困りもの。手元にあるものだと、われらホビーズ・ファミコンゼミナールなんか好きだなぁ。

▼SEIさん
>はじめまして。毎日拝見させていただいてます。セイといいます。ところで、「巌窟王」は御覧になられて
>ますか?

▼AXELさん
>(日記を見ている限りでは)エロとか百合とかが好きそうなワダツミさんは「神無月の巫女」は視聴してる
>んですか?

 時間的にいっぱいいっぱいで、これ以上取り上げるアニメ増やすと他のことが出来なくなってしまうんですよ。とほほ。
10/23
■機動戦士ガンダムSEED DESTINY #3 「予兆の砲火」
 地震で中断ちょっとだけよモード。確かにアニメ放送してる場合じゃない。
 つーか目茶苦茶揺れるもんだから酔ったさ。

 
 戦闘ブリッジに移行したのはナイスだ。やはり艦橋で指揮は怖いよ(笑)
 水上艦艇は地球が丸いので、水平線のより遠くまで見通さなければいけない必要から大型艦程艦橋が巨大になるのですが、そんなの関係無い宇宙戦艦に艦橋なんてのは弱点はここですよとアピールするだけなんですね。実際艦橋狙い撃たれて戦闘不随になるシーンは頻繁に描写されてますし。でも艦橋の存在ってデザイン的に燃えなわけですよ。だから逆襲のシャア以降採用された戦闘艦橋って設定はエクスキューズとして好きです。
 新型ガンバレルはビームサーベルまで使えるのかー。なんか宇宙空間での格闘兵器だと、流石に質量差が凄過ぎて対ビームなシールドで受けられたら弾け飛んで一発で壊れそうだけど(笑)
 そしてオールレンジ攻撃兵器を撃ち落とすといえば……という伝説のポーズが来て大笑い。イェッヒー!
 その内ガン=カタでファンネル撃墜するガンダムも見てみたい(えー

 
 なんか普通そうにしてた野郎二人も禁断症状出てるっぽい雰囲気デスかな?

遊び猫[PlayCATS]さん
>「運命の種ガン前夜祭」で桑島法子さんが自分のキャラの事を「強化人間」って言ってました。
>「前作では 2 人もやった(影役はもっといっぱい(笑)のに死んでしまって、今作では死にたくないです、
>でも強化人間だからダメかなぁ」とか 言っていたと思います、はい。 ただ、設定上「強化人間」なのか、
>桑島さんがそう思いこんでいるのかは不明ですが、一応お知らせまで。

 オホウホウホウ。普通に考えたら真っ当な人間には見えませんしなぁ(笑)
 けどOP観た限りではヒロインっぽいんで生き残りそうですよね。

 
 艦砲が火薬式になっていて驚いた。
 アークエンジェルは110cmリニアガンなんて悪魔のような運動エネルギー兵器を搭載していたのに、なんで火薬式に退化したんだろう。
 そういえばレールガンが存在する宇宙世紀世界でも、ホワイトベースの主砲は火薬式の68cm砲だったなぁ。これは何か深い理由があるのやもしれん。公表されてるのかもしれないけど、知らんです。とほほ。
■ケロロ軍曹 #30 「タママ ケロン星から来た少年 であります」「桃華 めざせナイスバディ であります」

 
 ちぇすとーっていつから示現流は拳法にっ(笑)
 ていうか空から謎の物体が落着ってサイヤ人が!? サイヤ人が攻めてきた!?
 まさかスネツグが出てくるとはなぁ……。タママの腰巾着だけあっていけすかない顔立ちをしております(酷

 
 というわけでお約束な「身内が訪ねてきて栄達吹聴しまくりだったから大ピンチ」ネタ。こうなるとオチは最後に付けを払わされて袋叩きと相場が(笑)
 次々と暴露される欺瞞に満ちた情報操作の露見に腸煮えくり返りつつも、その場で怒り散らさないで我慢してるのは凄いぞ。特に裏桃華!
 クルルだけは我慢してるっつーよりよりエキサイティングなお仕置きの下準備に移行したって感じだけど!

 
 あああ、ガンガルを更にパチモンにしちゃったよっ!
 シャアの真似してる所は勿論大爆笑。麦茶で代用している所が可愛いぜ(えー
 ところで軍曹達ってケロン人の感覚だと成人しているんだろうか……。いやまぁ、余程負けが込んでる軍隊でもない限り未成年を戦線に投入するわけがないのですが……たまにそれでも勝っちゃう国ありますけど……。

 
 パズル玉でも出来そうな画面だなぁとか思いつつ、コンピュータの作動音がコナミワイワイワールドっぽくて気分はコナミ一色だったわけですが(無茶な
 数年前ゾイドが復活した時は、幼き日の憧れをアダルトパワーで実現するぜと言わんばかりに買って買って買いまくり、当時の彼女に頼んだクリスマスプレゼントが「クリスマス商戦に発売されるゾイド全種類」とかやって呆れられたワダツミです。ちなみにわかりきっていた事ですが瞬時に室内の収納区画を埋め尽くし、更には増加する本に追いやられて次々と駆逐。今じゃ未組み立てが数個残されるのみという。

 
 つーかさ。いいじゃんな。エロボディになんかならなくたって!
 ギロロがっ! ギロロがきも過ぎるっ!
 すかさず萌え夏美の萌えショットで精神回復しないと大変だったぜ……。そりゃあんた「大好き……」にドキドキですよ!
 一番笑ったのはスプーンで変身する所で決まりですな(笑)
 しっかりと後ろでカレー喰ってる所が芸細か過ぎます。ウルトラマンのこのシーン、ちゃんとテーブルにスプーン置いて外に走り出してるのに、変身する時に何故かスプーン持ってるんだよなぁ。うはは。

 
 いやいやいやいや。ポール! ポール! ポォォォォルゥゥゥ!!
 あからさまにCGな非生命体感全開だったギロロと違ってしっくり来ちまってるのが尚更にダメージでかいよ!? 成長促進は出来ても若返ることは流石に無理でしたか!?
■エースコンバット5でもやろうかと
 テレビをつけたら。

 
 なんかブルマっ娘が唄い踊っていて吹いた。
 今迄一度しか観た事なかったんだけど(なんか加藤鷹みたいなのが出てた)、ぴちぴちぴっちスゲーなぁ……。ボディラインもエロエロな容赦ない萌えアニメ体型でビックリだ(笑)

 
 発売から一週間遅れつつ聴いてます。
 良い曲多いなーとは放送中も思っていたわけですが、アニメ観てるだけじゃ流れない部分が妙に気に入ってしまったりと嬉しい限り。
 オープニングはカラオケでもよく唄われるし唄うんですが、エンディングはそんな機会が無かったんで新鮮でしたわい。ウィンリィハァハァ(えー

▼エルマンさん
>amazonでげんしけんのDVD-BOXの予約が始まりました。
>これ買わないとクジあん観れないとあっては選択の余地が無しって感じです!

 ですなぁ。通常版の方が3、4話の発売も遅いし。
 げんしけんのDVDは一話辺りの値段が結構高いのが玉に瑕であります。
 
10/22
■ジパング #3 「漂流者」

 
 ファイナルカウントダウンじゃ墜落機から救助した日本兵が艦内で大暴れして大変だったなぁ(笑)
 尾栗が「士官室から拳銃を持ってきましょうか」と言ってましたね。海軍では古来より銃器を士官室にまとめて保管しておく決まりがありまして。原作だと「武器庫から」ってなったのがちゃんと直ってるのは感心。
 ちなみに下級士官用の部屋のことを英語ではガンルームと言いますが、これは帆船時代に砲列甲板の一部が使われてたからだそうな。

 
 まず最初に確認した事が「この戦争に勝てたのか」ではなく「日本は存在しているのか」ってのが草加の人となりを表わしておりますな。
■舞-HiME #4 「風のイ・タ・ズ・ラ」
 このアニメのOPは観ているととても楽しい気持ちになる。

 
 開始早々に勃起させられた。
 金持ち学校ですからね! 旧スクじゃないんですけどね!
 アバンタイトルでここまでやられて続きが気にならない男子がおろうか!
 その内女だらけの水泳大会も期待しております! してるからね!?

 
 ぽっちりぃぃぃぃぃぃぃぃ!
 おいおい、どーするよスティーヴ。エロボディ水着姿の次は貧乳ノーブラと来たぜ?
 と、未成熟が好みだっていう外道の一人であるワダツミはすっかり画面から目が離せなくなっていたのであった。
 清水愛が演じるキャラの胸は……小さい(銀河万丈ボイス

 
 パンチラ駄目でもノーパンOK! これぞフロンティアスピリット!(えー
 まぁなんですか。日頃から女の子は裸よりも半裸。っつーか脱ぎ欠け。全裸より似合う服着てる方が萌えだと主張してやまない拙者と致しましてはノーパンを手放しに賛美するわけにはいかぬものの……たまにはいいじゃないか!(無節操
 あまつさえノーパンスパッツ攻撃。連邦め、どれだけの戦力を用意したというのだ。

 
 命、ショック受け過ぎだーΣ(゜ロ)
 鼻水まで! こりゃこっちもショッキングだ! 流石にちょっと引いたよっ!(笑)
 まぁその後のオッパイふにふにでそんな引きも即座に寄せては返す波が巨大な波濤となってしまったのですが(なにがなにやら

 
 ゆかりんドジッ娘。公式サイトのキャラ紹介だと生徒じゃないんだよなぁ(笑)
 つーか好きなことが「史跡めぐりと古書店荒らし」って! せどりか!
 親戚に西園さんがいたりしませんか(えー
 そしてフレキシブルな活躍を見せる詩帆の髪。やはりいざという時は武器に……。
 ところで彼女の髪型をメールフォームで何人かの方から意見頂き。デュアルツインテールっていうのが一番多かったです。

elseさん
>舞-HiMEが始まる以前からチラホラと、 萌え系絵描きさんが「デュアルツインテール」と呼んで テール4つな
>髪型の子を描いていらっしゃいますよ〜。 検索しても出てきます。略称DTT。なんだか強そうな名前……?
私も描いてたりしたので→舞-HiME始まった時は「おおっ?DTT!」と思いました(笑)

 オホウホウホウ。DTT! 思わず脳天直撃しそうな略称だ(えー
 やはりこのパイロットスーツ少女もナノマシンが髪に仕込まれていて……(いない

 
 こーいうすかしたキャラにはこれくらいスパルタンなネゴシエーションも必要ですな。ビッグオーショータイム!(やり過ぎ
 あれだ。犯人はスタンド使いな。ハーベスト。このスタンド、俺も欲しい。

 
 さる筋からって! 下着コレクション! なんて物量なんだ!
 なつきは下着マニアだったか……。徴発された舞衣のブラが明らかに一際大きかったけど、あれって何カップくらい差があるのかなぁ(笑)
 会長の寝姿はエロ過ぎます。どんな夢見てるんだよ! 寝込み襲うよ!
 そして今日の舞-HiMEはどこまでもエロス、何処までもバカ。触手まで繰り出して身体のラインがバインバインでそりゃ舞衣の乳だって大迫力で画面に迫ってくるよ!

▼てぃけいさん
>一つ気になることがあります。 それは、「何故にあのオーファンは女性の下着ばかりを集めていたのか?」
>が、全く説明されていないことです。

 いやはや如何にも左様ですなぁ(笑)
 ヨロシク仮面がブリフィッシェエネルギーでよりエレガントな男に変身する様に、ランジェリッシュエネルギーでよりデンジャラスなオーファンに変身したのでしょうか(えー
■蒼のサンクトゥス #1

 
 内容は全く知らずに買ったわけでありますが、初っ端が希少鉱石メタトロンの海底採掘なんてやってるから「Z.O.E」と同じ世界設定使ってる漫画かと誤解したワダツミ。実際は全然関係無いのデスが(笑)
 ってーわけで海洋ロマンですよ。最近触れた海洋物であるダフネや絢爛舞踏祭は当たりでしたがこれもビンゴでしたよ。イエッヒー。ああ、ブラックラグーンも今度買わないと。
 死ぬまでにはどーにか海中を泳ぐダイオウイカの映像を観たいワダツミです。メガロドンが海のどこかで生息してたら燃えるワダツミです。日本軍の艦艇は潜水艦の攻撃で沈められてばかりなのが切ないワダツミです。
 でまぁ、危険海域に命を懸ける海の男のロマンが迸るわけですが、やたら女性キャラが多い。なんか一巻だけでも十人以上出てくる。しかもちゃんと印象が残る。そこへ来て読後の印象としてはストーリー重視と感じれる。すげぇ。絶妙の匙加減。
 クライマックスの熱さには涙を堪えるワダツミの姿があったと後の歴史家は語る。濡れ下着姿燃え萌え(えー

 
 ところでこんな感じのちょっと不思議な絢爛舞踏祭で言うならエステルみたいなナビゲーターが乗船するわけですが、彼女たちは宗教的な組織から派遣されるんですよ。

 
 すいません。客を取るとか相性がいいとかでエロ妄想してしまいました。

 
 さてさて。手元に同じ作者さんのデビュー作な単行本があるんですが。
 魔女と狂戦士のお話です。

 
 魔女は序盤に房中術で主人公を介抱するんですが、このシーンが連載時は「なんとなくだけどな」が「上手すぎる」になっていて、単行本で書き替えられてたのが微妙にショックでした(笑)

 
 そして次のコマが加筆修正されている分で、とても可愛らしくなってたり。
 つーかやっぱ外見年齢と精神年齢が不釣り合いなキャラ萌えだなー。たまらん。
10/21
■双恋 #3 「アップルパイは恋の味」

 
 相変わらず通行人からユニークマンとしてマークされるの図。
 浮気しちゃダメーっていうかしまくりですけどね!
 釘刺されてまんざらじゃない庶民的な様子がなんか好感度高いのですが(笑)
 すぐ泣くという特性がすぐ妄想するにメタモルフォーゼしちゃったね!

 
 桃井先生の脇に俺の光学センサーはターゲットロックオン。ノースリーブ万歳!
 ノースリーブと言えば、近所のトレカも取り扱ってるゲームショップで子供が遊戯王カードをの買い取りをして貰おうとしてたのですが、子供ゆえなノースリーブプレイによって程度が悪過ぎて全て買い取り拒否されていたのが哀愁を誘いました。
 桜月姉妹のゆるさ、今回も冴え渡っております。
 教室でスモークディスチャージャー発動させたら切腹よ〜(違
 およそ一般常識が欠落しまくった微笑ましさを醸し出す二人ですが、一般学科の成績はどんなものかが気になります。

 
 オホウホウホウ。アップルパイがダメでも、僕はキミタチが自前で備えてるパイを頂こうか。
 ………………馬鹿でスマン。

 
 主人公、踏んだり蹴ったり。
 っていうかですね。このアニメってバカないちゃつき・妄想っぷりを楽しんでなんぼの作品だと思うんですよ。ええもう。そりゃもう。
 そこに邪魔キャラが何人も出て来て苛々させられるのが際立って不愉快。うざい。不要。
 観ててストレス溜めさせられるんじゃ意味が無い。
 個人的には一条ファンクラブは当然として、執事やヤギも障害以前の単なる萎え要素。